ロムながら雪

普通の日々を綴ります。

自由ということ

皆さんは自由でというとどう思うでしょうか。

何からも縛られない真っ白な中が良いでしょうか。

私は自由ということを経験したことがあります。

小学校だったときのことです。

私はある宿題をやるのは自由と言われしなかったことがありました。

けれど私の友達はその宿題をやっていました。

そしたら私はテストでとても苦労しましたが、宿題をやった友達は簡単にテストが終わっていました。

私は疑問を持ちました。

先生が自由だと言いました。

だから私はやりませんでした。

けれども友達はやりました。

そう、つまりやった人とやらなかった人では大きな違いがそこにあったのです。